ハンドメイドサークル新年会でした!
2015-01-10 Sat 23:26
こんばんは~

Pompon Dahliaのミヤコです(^^♪

いまなんと家にたったひとり、、、!

我が家の家族構成

単身赴任中の夫、小1娘、年少娘なんですが

主人がこちらに帰ってきており、

今日の夜と明日の昼わたしが予定があるというと

「じゃあ実家に泊まろかな~」と

3人でお泊りに行っちゃいました

子供が生まれてから初めての1人の夜

子供にさっき電話した時、下の子が涙声で、ママ会いたい~

ていうのを聞いたときは、グッときましたが(上の子は、また明日ね~と、あっさりしたもんです)

たった一人で家にいる今、全てが私だけの時間!!

な~~んて贅沢なんでしょう

自分のしたいことを中断されることなくできる喜び

寂しさより、1人時間を満喫しております、、、!

急だったのに快く受け入れてくれた義両親、子供の世話を引き受けてくれた主人

感謝です。

クセになったりして(笑)


さて、今日はガモヨン ハンドメイドサークルの新年会でした~

いつも楽しみにしている、お食事♡

20151101.jpg

20151102.jpg


他に具だくさんスープにパン

おなかいっぱい美味しかった~!!

外食なのに野菜が多いのも嬉しいです。

今回はイベントについての意見交換会。

どうしたら、よりよいイベントになるのか?を

議題に、あっという間の時間でした。

色んなイベントに出店し、イベントを主催する立場の作家さんたち

確固たる考えを持ってらっしゃり、色んな考えを聞けました。

なかなか作家同士が集まって、このような話をすることは少ないので

このような機会を作って頂けて、本当に光栄です


そして2月にこちら”カフェ ド ガモヨン”さんにて委託販売させて頂きます

今も他の作家さんのステキ作品や選りすぐり雑貨が

所狭しと並んでおりますので、美味しいお食事とともに

足を運んでみてくださ~い

Cafe de GAMOYON
大阪市城東区蒲生4-20-4
月~木 9時~19時
金土  9時~23時


そして今日は新年会ということで、プレゼント交換!

私はこんな素敵な作品をゲットしました~♡

20151103.jpg

右下のプレゼント券は、サプライズでくじを引いて当たりました!

ソッコー使わせて頂きますっ

包みを開けてみると~~

20151104.jpg


enさんのがま口~~

写真が下手で、素敵さが伝わってるか心配ですが。。。

がま口作ってる作家さん、たくさんいるかと思うのですが

形の美しさ、生地のシンプルさ、いつまでも飽きないデザインが

私の好みドンピシャです

なんと明日、我が家でがま口ワークしてもらうんですよ~~!

去年から予定してて、心待ちにしていたので

明日が楽しみでなりませんっ


今年もがんばろーー!

という気持ちになれた1日でした

正月ボケ抜け出せてよかった(^^)v



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

Facebookも始めました!

https://www.facebook.com/p.d.amiami

いいね!ぜひ、よろしくお願いします!

読者登録も、お待ちしてま~す





数あるブログの中から、読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しております。
応援クリック、よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*ハンドメイドブログ*ハンドメイド新年会








スポンサーサイト
別窓 | ハンドメイドイベントへ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
写真のお勉強に行ってきました~
2014-09-03 Wed 23:35


昨日は楽しい教室に行ってきました!


カメラ教室です〜*\(^o^)/*



みなさま、自分の作品や好きなものの写真が台無しになってしまうこと、ありませんか?


私は毎度そんな感じです。おそらく持ってるカメラの機能の1割ほどしか、使いこなせてません!



そんな感じで、カメラ教室に行きたいと、ずっと思ってたのです。

とりあえず自分の使う範囲のことを教えてもらいたいと。


そんなところへ、Facebookでカメラ教室開催の記事を見つけ、すぐに飛びつきました!



そんなこんなで、私達2人でいそいそと出かけた訳ですが、車で行ったら大渋滞…少し遅れまして…大変申し訳ありませんでした(>_<)


教室の場所は、近鉄吉田駅近くにあります、p+creaさん。普段はスクラップブッキング教室を開いておられます。可愛い雑貨が飾られ、ナチュラルでステキな空間でした!


そこで教えて頂いたのは、イジー先生こと、井路側先生!

とってもステキな花の写真を撮っておられます。今回の教室を企画された喜多さんとの出会いも、イジー先生の写真に喜多さんが感動されて、ファンレターを送ったことから始まったとか!
素敵な出会いですね(^^)

さて、お勉強タイム~
DSC01333.jpg

DSC01334.jpg


素晴らしく良かった!こんな教室を探していた!という感じです。


家の中のこの様な状態で、こんな風に撮るんだけども、こんな感じにしか映らなく…でも本当はこんな感じに写したいんです!

的な質問に、パパパッと対応して、その場でサンプルを撮りながら教えて下さる。


色々教えて欲しいことがあったので、質問だらけだったし、他の方の質問を聞いて、またなるほど〜と思ったり。


イジー先生の、お人柄もとても質問しやすく、また丁寧に教えて下さるので、問題が次々解決して行き、楽しい!なるほど〜!と、目からウロコが落ちまくりの2時間で、あっという間でした。


カメラの色んな機能を使っても思った様に撮れず、カメラってよくわからん…と敬遠してたものが、今回教えて頂いたことで、楽しい〜♪と思えたことは、とっても大きな収穫でした。

そして~そのあとは楽しくおしゃべりしながらおいしかったお弁当をいただいてきました( *´艸`)


新しい出会いに感謝です!!

楽しい教室に参加させて頂きまして、本当にありがとうございました!




弁天町マルシェドママンまであと4日!

イベントに向けて頑張っておりま~す(≧▽≦)






数あるブログの中から、読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しております。
応援クリック、よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*ハンドメイドブログ*イベント情報*写真勉強*p+crea


別窓 | ハンドメイドイベントへ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
PaPa-MOKU戦利品♪
2014-08-26 Tue 21:45
先日お邪魔しましたPaPa-MOKU

そちらでの戦利品のお披露目~~

あっ、Pompon Dahliaのミヤコです(^-^)

イベントが迫る中、、ただいま作品が最高に少ないです!

またイベント告知させてください~

りえちゃんも、そんな状態とな。。。

夏休み。。。膨大な子供との時間。。。

保育園、羨ましいな~~( ;∀;)


さ~て、素敵な作品、連れて帰ってきましたよ~

21408261.jpg


まずは~

いなざうるすさんのフェイクグリーン!

ロハスでは長蛇の列の、あのフェイク!

我が家にやってきた~

ほんと、すっごく精巧。

置かれたその場が一気にオサレ空間に!

そして、その上にちょこんと置かれてた小鳥ちゃん。

小鳥好きには黙ってられませんでしたわ。

色で悩む悩む。。。

で、ずっと欲しかった

201408262.jpg

Rieさんのリメ缶!

リメ缶が欲しくて、色々他のイベントなどで探したけど

やはりこれだーー!!という感じ

選ぶとなると、形で迷うわ、大きさで迷うわ、色で迷うわ!

どれだけ、リメ缶コーナーにいたか

いま見返すと、すごく渋い色を選んだな~

ビッグリメ缶は、どこに飾れるだろう、、、と悩んでると

Rieさんが、このフェイク入れて小鳥ちゃん入れて、うちにも

飾ってますよ~と画像まで見せてくださった!

いやもう素敵!

なんと、ご自分のリメ缶、自宅にはその1つしかないそうな。。。

なぜなら完売するからですっ!

神ですね。。。言うてみたいお言葉!

そして、そのお勧めのまま購入~~

201408266.jpg


か、か、可愛い~~(≧▽≦)

シンプルといえば聞こえの良い我が家に、ステキ空間が生まれました

飾るセンスがないので、どう雑貨を置いていいかわからない我が家。

これを機会に、色々飾って勉強していきたいな~

しかし、飾りたい場所は、コンクリの梁が固くてネジが入らなかったり。。。

みなさん、どのように飾られているのでしょう???

今回は構造体でない場所にぷすっと画鋲をさして吊ってますが

荷重、いけるのか?

201408265.jpg


そして、もうひとつは、アジサイのドライを入れて~

これまた素敵♪

なんてリメ缶とドライって、あうんでしょう!

これまた我が家では言わずと知れたトイレの飾り棚へ。。。

もったいない~~

飾り棚、どこかに作りたいなあ

201408264.jpg


そして、ウッドボタン♪

形が可愛くて(^-^)

201408263.jpg


晴さんの毛糸~

キレイな色だらけで、これまた迷いまくり

やっぱり編み物が好きなんだなあと思う瞬間

ずーっと見てられます。

もっと、お買い物したかったけど、ちびちび集めていくのも楽しみだなと

がまんがまん

さてっ今からこの糸で何か作ってみま~す!!





今日も数あるブログの中から、読んで頂きありがとうございます(^-^)
ランキングに参加しております。
ポチッとひと押し頂けると嬉しいです(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*ハンドメイドブログ PaPa-MOKU戦利品*







別窓 | ハンドメイドイベントへ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
PaPa-MOKUイベント行ってきました!
2014-08-24 Sun 23:19
こんばんは~

Pompon Dahliaのミヤコです(^-^)

最近、珍しくブログを続けてアップしておりますわ~

イベントネタはやはり、HOTなうちにね!(表現が昭和ですYO)

PaPa-MOKUイベント行ってきましたよ~

あ、その前に、昨日書いてたラジオ体操には行けたのか??

気合でいけました~!!

第1も第2も体操できましたよ!

しかし、最高にいま眠い!

さっき、洗濯機回してないのに干してて、

今日の脱水はめっちゃきいてるわ~♪

て感じで半分ほど干してました( ゚Д゚)

明日も行くんだと。。。今日こそ早く寝なければ、、、て製作はいつ!?

前置きはさておき、、、

PaPa-MOKUとは、旦那様が木工作品を作られ、奥様もハンドメイド作家さん!

という最強のハンドメイド軍団なのです!!

みなさま有名なので、説明は不要かもしれませんが、

今回開催されましたDOUDOUさんオーナーの小福さんも、そのメンバーです(^-^)

NOBUさん

という男性の方のみ、奥様は作家さんではいらっしゃらないのですが、

ブログに”ジャイコ”という何とも親近感のあるニックネームで度々登場されます(^-^)

NOBUさんのブログ、、、本当に文章がおもしろくて

はまってしまいました。

こんなテンポのいい文章かけたらな~て羨望のまなざし。。。

お話したかったんですが、なんせメンバー皆様ビッグブロガー!!

超有名な方ばかり。。。声をかけていいのか?と、そんな状況です!

こんな感じでしたよ~

て、写真がひどい!!許してください!!

201408245.jpg


201408241.jpg


なんかもう浮き足立ってパパパっと撮っちゃいました

なんせ2匹のコブツキです( ;∀;)

201408244.jpg

かきごおり食べるの図。

こりゃいいのが!かき氷買ったるから、ここおり!お母さんあっちで見とくから!

て買ったものの

「そばにおって~(泣)」(長女)

いやいや何のために、かき氷買ってん!ここで食べてて~

いそいそと作品を見るや

「おか~さ~ん」(次女)意味なくダッシュ

今にもかき氷、作品にぶちまけそう!

買わん方がよかったか?

この後も予定があり、子供たちにも「早く早く~」と急かされる中

楽しんできました!

ステキ作品がいっぱいで、ハンドメイドとはもはや思えない。。。

レベルの高すぎる作品群でした!!

201408242.jpg


こんな可愛いキッズルームが奥に作られていたり!

すごないですか??この壁!

可愛すぎでしょ~!ドアの取っ手とかスパナやったり、

ところどころ男前であったりするのが、また良い!

中には、こんな積木とDVDが見れるようにセッティングされてました

201408243.jpg

もちろん、お手製で♡すごいわ~

この気遣い、子連れでいくものにとっては、ものすっごく嬉しい!

この壁は、ロハスで150個超のリメ缶を完売したという

超人気作家の

RIEさん

作家名、R以外は小文字やったりするんやけど、パソコン調子悪いんかな~

うまくいかんかった(-_-;)

そのRieさんの旦那様ゆうさんが作ったという。。

ゆうさんも超有名で、雑誌COME HOMEに

作品やご自宅が紹介されたり~

何ともすごい方たち、、、!

そのお二方と、お話でき、しかも名刺を渡したら

「なんか知ってるわ~」

と、Rieさん!な、な、なんと!?

いえ、そんなはずは、、、

4月の1DAY DOUDOUで、ご一緒してるので

その関係で名前に覚えがあったのかな~?

しかし何とも嬉しかったです!

ゆうさんにいたっては、子供たちの相手もして頂き、

その間に作品を見ることができました。

本当に、ありがとうございました!

滞在時間、短かったけど、とても内容の濃い時間でした

次回は11月のロハスに出展されるそうです!

すごいな~~

私たちも実はそれが目標、、、!

ただ今、言うのも恥ずかしいくらいのレベルですが、

公言して言霊についてもらいましょう!

まっだまだ道は遠いけど、がんばろ~とパワーもらえました。

ステキな戦利品もあるので、それはまた次回に~





今日も数あるブログの中から、読んで頂きありがとうございます(^-^)
ランキングに参加しております。
ポチッとひと押し頂けると嬉しいです(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*ハンドメイドブログ PaPa-MOKU*







別窓 | ハンドメイドイベントへ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
羊毛ワークショップへ行ってきました!
2014-08-23 Sat 22:53
こんばんは~

Pompon Dahliaのミヤコです(^-^)

今日は、楽しいイベントに行ってきました~

それはまた別で書かせてもらうとして、

今日は一昨日に行ってきたワークショップのお話です~

講師の方は、仲良くさせてもらってます

La seule fleur(ラ スール フルール)さん

みっちょん先生の、お教室へ~

1度、羊毛をじっくりやってみたいと思いながら

重い腰があがらなかったところ、

親子羊毛教室ということで、

いつもコブ付きががお決まりの我が家にとっては朗報!

3人でやってきましたよ~

さてさて子供たちです

201408238.jpg

何だか羊毛をモフモフやってますね~

この前にいくつか工程があって作業してるんやけど

私の方も作業をしているので、画像取れず、、、

鉛筆に羊毛を巻き巻きしてるのがチョロリと写ってますね~

子供たちのワークは、鉛筆のキャップ作りです(^-^)


201408239.jpg


おっ、なんか動物の顔っぽいのが出来てきました!

2014082310.jpg

子供がそんなことやってる間に、私もチクチク。。。

作るのは、おうちのドアベルです(^-^)

羊毛をうすーく伸ばして、ひたすら針でつつく!

201408235.jpg


子供たちも、そうなると、やりたいって言いますね~

そして、させました!

この角度やばそう!!

案の定刺しました~

この後、戦意喪失、、、

「やる?」て言っても、やらなかった~

ちなみに、鉛筆キャップのワークは、針を使いません。

確かに、刺すと戦意喪失するほど痛い!!

なんというか、、、5センチは飛び上がりそうなほど。

私も刺してしまって、気をつけていたものの

8回ほど刺した。。。子供が数えてました。

気をつけてるのに、不思議だわ。

201408236.jpg


そんなこんなで、可愛いおうちが出来てきました!

羊毛もたくさんあって、色を選ぶのも悩む悩む!

201408234.jpg

その後、下についてるボールも作り。。。

意外にこれが難しかった!

模様付けが、ドットが均等にいかなかったり

スパイラルが、いがんだり!

やってみないと、わからないもんだ

201408233.jpg

全体像!お~満足~可愛い~

ほっぽらかしになってる子供部屋に飾ります!

早く片付けねば~

子供たちのは、こんな!

201408231.jpg


くまとウサギ!

右が長女で左が次女

好みが正反対の2人。ここにも出てるね~

羊毛やってみて思ったのは、思った以上に時間がかかる!

でも無心になれて、すごい楽しかったな~

子供も一緒にこういうこと楽しめるていうのは、

とても嬉しい!

貴重な体験をありがとう!


さ~て、私たちのイベントも、そろそろなので

頑張らねばいかんのですが、ヤバイくらいに作品ができておりません!

今から頑張る予定やけど~

明日はラジオ体操にも行く予定!

8時起床、もしかしたら9時起床の私が

6時半に体操。。。

しかも家じゃないから、スッピンあり得ないしね

さて、行けるのかどうか~~





今日も数あるブログの中から、読んで頂きありがとうございます(^-^)
ランキングに参加しております。
ポチッとひと押し頂けると嬉しいです(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*ハンドメイドブログ羊毛ワークショップ*





別窓 | ハンドメイドイベントへ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| *ハンドメイド*Pompon Dahlia*ポンポンダリア*編み物、布小物、雑貨、レジン、アクセサリー*ママ達のハンドメイドブログ* | NEXT